駈込み訴え

カレーと紙とメンヘラ

本好きに置ける一考察

今週のお題「読書の秋」

らしいので。


本が好きです。

めっちゃ好きです。

多分周りにいる人と「読書量」で比べたらヒエラルキーの頂上に君臨すると思う。


小学生の頃は1日に2回本を借りてたし、親に読書禁止令だされたし

今でも休みの日に東京駅の本屋さん巡ってそのまま歩いて神保町で古本見るコースしてるし。

でも周りの人ってなんなんでしょうね。私文学部だったんですけど、本読む人全然いなかったし、今も印刷会社なんですけど、「本?俺たちは作る側なんだよ!」って年単位で読んでない人が圧倒的に多い。 


でもネットには私なんかよりもっともっと本を読んで考察してる人がいるわけで。


どこにいんの?5chにだってあんな本読んでる人いるのに、「趣味は読書」って書いてる人の読んでなさの高さと比例しない。


私は趣味欄に読書、って書かない人で。それは趣味は読書って書いた人同士で分かり合えないことがあまりにも多くて。それだったら

知り合ううちに「本当にまやって本が好きなんだね!」って認知される方が嬉しい。